小樽三角市場の隣にあるリーズナブルな定食屋さん 丸味屋

小樽観光の前に、朝ごはん休憩

小樽の朝ごはんは、三角市場のすぐ隣りにある丸味屋さんでいただきました。



お食事処 丸味屋(おしょくじどころ まるみや)
〒047-0032 北海道小樽市稲穂3丁目10-16
お問い合わせはTEL.0134-22-6522
http://marumiya-otaru.com/

市場の食堂が混んでいて、朝ごはんは別の場所で食べようかと外に出たら、隣りの食堂が比較的空いていたのでこちらに入店しました。
三角市場から外に出るとちょうど雨も降っていましたので、雨宿りもかねて朝食食べることにしました。

丸味屋さんも三角市場の食堂と同じく隣りに丸味屋さんという同じ名前の鮮魚店があって、同じ経営のようです。

鮮魚店のお店の方が「ここの食堂はおいしいよ、まちがいないから」と食堂をすすめてましたから、同系列店であることは間違いありません。

朝ごはんなのでシンプルなメニューをチェイス


私達は海鮮丼ではなく、鮭の西京漬け定食と鮭のハラス定食を食べました。
ホタテの稚貝(ちがい)が入ったお味噌汁に付きこんにゃくの子和え、キクラゲときゅうりの酢味噌和え等の小鉢がついて650円。
朝ごはんの和定食としては十分なボリュームでした。

私達が入店した時は他に二組のお客様がいて、そのうちの一組は常連さんの観光客のようでした。

何度かこのお店に来ているらしく隣りの鮮魚店の方で注文したカニを運んでもらったり、お土産分の海産物を注文したり、食堂で注文した食事で食べきれないものをお持ち帰りで包んでもらったりしてました。
他のお客様に注目するつもりはなかったのですが、羽振りがよい感じで、お店の方も大サービス。

気になって仕方ありませんでした!!

友達同士ではなく会社関係の方々の旅行ようで、久しぶりに景気のよい雰囲気の日本の方と出会いました。
「せっかく北海道に来たのだから」と食べたいものを注文しすぎて、結局食べきれず「今年も」お持ち帰りすることになったと話していました。

それほど重要なことではありませんが一点謎があります。
ブログをまとめる際に三角市場のホームページを調べると丸味屋さんのお店は掲載されていませんでした。

三角市場の看板の外の立地ですからこのブログでも三角市場の隣りのお店という表現をしました。
※うーん、きっと・・・大人の事情があるのでしょうか・・・・

丸味屋さんの鮮魚店の通信販売のページには三角市場 丸味屋という記載になっています。
確かなことは、三角市場を目指して行けば、丸味屋さんにたどり着きます!!

ごちそうさまでした。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る