札幌でリーズナブルでランチができるお店はパセオにあった。

今日のランチはお魚

比較的リーズナブルに海産物のお料理が楽しめるお店です。お酒好きの方も、電車の待ち時間に気軽に飲める雰囲気です。
札幌駅直結。西改札口を出てそのままパセオの地下一階へ。

スポンサードリンク



厨房をぐるりと囲むカウンター席と通路をはさんでテーブル席があります。

意外といつでもほぼ満席。私達はランチで利用しています。甚平さんではお得なランチのセットもあります。

ランチの「選べるお魚定食」のホッケはちょっと小ぶりですが、十分満足できます。サーモンの刺身の小鉢や味噌汁もついて税込価格928円。千円以内です。
「選べるお魚定食」の魚は、鮭ハラス焼き、ピリ辛さんま、サバの味噌煮から選べるそうです。
お刺身や海鮮丼、北海道っぽい物のメニューが一通りそろっていますよ。
甚平さん、調べてみると結構昔から営業していました。現在のJRタワーやパセオができる前、昭和47年から札幌駅の地下でから営業しています。札幌駅の改築工事、パセオ店の新設などがあり平成2年から今の場所で営業しているようです。

私はこのお店を利用しはじめた20年以上前から、ほっけ定食のファンでした。最近はお手頃価格でホッケ一匹焼いてランチで提供してくれるお店が増えたように思います。札幌に出かけた帰り、夕食として札幌駅でホッケを食べられるのがうれしかったです。

カウンターの人はたいがい、ビールか日本酒頼んでましたよ。帰りの電車の中でもホッケの香りが残っているかもと、ちょっと気がひけましたが。
ほっけ定食のホッケは大きくて油がのってました。自宅の魚焼きグリルでは入りきらないような巨大ホッケがドーンって感じでした。焼くのにも時間がかかってました。最近は食べていないので、確認できてませんが。

次回は、ほっけ定食、食べてみます。お値段は現在1110円です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る