北広島にある日帰り温泉施設「森のゆ」で心も身体もぽっかぽか

札幌市に隣接した北広島市。
北海道にある地名です。
札幌にも千歳空港にも近く、大型商業施設も増えている人気の町です。

※北広島市 地図

スポンサードリンク



北広島でおすすめの日帰り温泉をご紹介します。


「天然温泉森のゆ」です。

里の森 森のゆ⇒http://yamaneen.mobi/spring/

◎おすすめの理由

1.モール温泉

北海道に多い、モール温泉です。黒っぽくてぬるぬるした感じの湯触りです。重曹成分が多いとのことでお肌を滑らかにする美肌の湯
です。
源泉100%と銘打ってます。
源泉の温度は31度ぐらいなので加温と循環殺菌はしているようです。塩素の香りは気になりませんでした。
お風呂からあがった後も体がぽかぽかして、よく暖まります。
お肌がすべすべになって、体もよく暖まる本格的な温泉です。

2.開放的な露天風呂
※下記の写真は休憩室から見える景色です。

露天風呂から冬は雪原、夏は森が見下ろせます。
はるか遠くに見えるのは恵庭岳だそうです。
露天風呂から遠くまで見渡せる温泉。目隠しのための囲いも低くて開放的です。
露天風呂が海に面している場合は遠くまで見渡せますが、平地ではあまり無い光景だと思います。露天風呂に面しているすぐ側の地形が谷で、その先が森になっていて人家もまばらです。マンションが建っているような場所なら露天風呂が丸見えになってしまいますから、この立地だから可能な見晴らしなのでしょう。
近くにJR千歳線が通っているので、タイミングがよければ列車が通る音や列車も見えるそうです。列車好きにはたまらない温泉ですね。

3.お手軽な食事メニュー&焼き肉

二つの食事スペースがあります。
「丘のレストラン しらかんば」ではラーメンやカツ丼など定番の安定したメニューが選べます。
温泉の入浴料金とセットで1200円のメニューもありました。入館前の券売機で選べます。
「焼き肉テラス」ではバーベキューコーナーになっていて、生ラムジンギスカンやカルビなど焼肉を食べることができます。
着替えを持ってくれば匂いを気にせず焼肉を楽しみ、温泉でさっぱりできます。
2017年1月からは温泉と焼肉がセットで1600円の「焼+浴(やきよく)セット」もあるそうです。

4.休憩スペースにハンモック

入り口から入ってすぐの休憩スペースには座るタイプのハンモック4基がありました。
ここからはパークゴルフ場がよく見えます。この日は2月なので雪原の景色ですが、春から秋まではパークゴルフを楽しむ方の姿も見えるはずです。

5.隣接したパークゴルフ場

山根園パークゴルフ場が隣接しています。パークゴルフの受付は温泉の建物の隣にあります。
パークゴルフとは専用の木製クラブと玉を使って、ゴールをめざすゴルフ風のスポーツです。
ゴルフよりも簡単で誰でも楽しめます。しかし、コースを極めた達人もいて、なかなか奥が深いです。
こちらのコースは「山コース1(16ホール)」「里コース(16ホール)」あって本格的です。
10月頃に訪問した時は、たくさんの方でにぎわっていました。
冬は営業していないと思っていましたが、冬もできるみたいです。
雪上パークゴルフ、9ホールなんと300円です。
この日は時折吹雪でしたので、パークゴルフをしている人はいないようでした。

6.お値段もリーズナブル

入館料金 大人630円なのですが、ホームページの「とってもお得 割引クーポン」をクリックして画面を受付で提示すると500円になります。(一人のクーポン券で二人まで利用できます)
パークゴルフ場を利用すると、やっぱり一人500円です。
食事とセットのサービスもあります。詳しくはホームページをご覧ください。

7.飲める温泉

飲める温泉は他の温泉でもありますが、こちらの温泉は浴室内ではなく休憩スペースで湯口からこんな感じで常にでています。
蛇口をひねるタイプではありません。そばに紙コップがあり利用できるので衛生的です。

以上「天然温泉森のゆ」のご紹介でした。パークゴルフと温泉を楽しんで1日のんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る