隠れた名所 札幌 駅 ランチ アスティ45で出会った増毛の味「海鮮酒蔵 二三一(ふみいち)」。ランチはとてもリーズナブル。

海鮮酒蔵 二三一(ふみいち)さん。 http://www.fumiichi.com/

スポンサードリンク



本店は増毛(ましけ)のお寿司屋さん、まつくらさんです。


お寿司に興味のある方なら、「まつくら」さんの名前は聞いたことがあるかもしれません。ジャンボちらしで有名(?)なお店です。

二三一さんでも、まつくらさんで提供しているジャンボちらしを食べることができるようです。
ただ、「まつくら」さんのようにほとんどのお客さんがジャンボちらしか、ちらし寿司を注文しているわけではありません。

ランチの時間に訪問しているためか、ランチのセットだったり、お刺身や海鮮丼だったり、お客様の注文は様々です。お客さんも観光客というよりは、サラリーマン風の方が多く、会社の同僚や取引先の方とランチしている感じでした。

☆ランチ写真


二三一さんは2015年の6月に札幌駅に近いアスティ45というビルの地下にオープンしました。
札幌駅とアスティ45は地下街でつながっていますので、札幌駅から外に出ることなく、そのまま地下のお店にたどり着くことができます。

二三一さんはアスティ45の地下食堂街の奥の方にあります。入り口からお店の中が見える造りではないので、ちょっと入りづらい感じがします。入り口も、高級な感じですし。

ただ、値段は予想よりリーズナブル。お手頃なメニューも多いです。季節によって、増毛でとれる海産物を中心に一部のメニューが変わります。季節物でかすべ(エイ)の煮物の定食もおいしかったです。

私達は、ランチのセットを注文することが多いのですが、汁物のおかわりができたり満足度は高いです。汁物は、季節によって具材が変わります。旬の魚のアラ汁が多いですよ。

☆汁物写真

ちょっと入店に勇気が必要かもしれませんが、ぜひご来店ください。増毛の地酒、「国稀(くにまれ)」さんの日本酒も扱っていますよ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る