札幌あっさり系ラーメンといえば、「きちりん」。塩ラーメンとカレーセットを食す。

札幌市手稲区であっさり系ラーメンといえば・・・・・


ラーメンの好みは人それぞれです。私達、あっさりしたラーメンも大好きなんです。

あっさり好きな方におすすめ。
「きちりん本店」 

有名店なのでご紹介するまでもありませんが、あえてご紹介します。

「きちりん本店」の塩ラーメン

鶏ガラベースの、澄みきった黄金色のスープ。私は評論家ではないけれど、きっと、雑味(ざつみ)のないスープって、こんな感じだと思います。いくら飲んでも、もっと飲みたくなってしまうようなスープ。そして、奥にある優しい甘さ。札幌の平均的な麺よりは、やや細めです。この麺とスープの相性も抜群です。

味覚に関してはそれほど敏感ではないかもしれませんが、私の体は敏感です。化学調味料たっぷりのラーメン食べると、お腹壊したり、発疹が出たりします。
もちろん、きちりんさんのラーメンは、いつ食べても絶好調です。

スポンサードリンク



そして、いつ訪問しても変わらない味。これ、大事ですよね。抜群の安定感です。
(日曜日のお昼は行列です)
もちろん、みなさん「きちりん」の魅力を知っていますから、いつだって大人気。特に週末は満席です。
満席の時にお店を訪問すると、何名なのか聞かれて番号のついたブザーが渡されます。ブザーが反応するまで車で待機します。徒歩できた方は、入り口の中で待っていました。
お店に入れない人の車で駐車場は満車になります。満車になっても、さらにお客様が来ます。

途中で2台ぐらい、あきらめて帰っていきました。

ブザーが鳴ると入店できます。入店すると席に案内され、注文を聞かれます。注文からラーメンが届くまで、多分5分以内です。

とにかく、早いです。

注文する前からラーメンゆでていたのかな、と思うぐらい。

注文する前に、何を注文するかわかっていたんじゃないかってぐらいに早いです。
早いけど、決して雑ではない。
チャーシューや具材の置き方もいつも同じく整っています。

ラーメンだけなら早いのはわかりますが、チャーハンも同時に仕上がります。

きちりんさんのラーメンと同じくらい、チャーハンも絶品です。いつもパラパラで、ほどよく塩と胡椒が効いたチャーハンです。

このお店、いつでも込み合っていますが、お店の方がテキパキと動きながらも殺気だっていないんです。
役割分担がしっかりしていて、動きに無駄がない。本当に素敵なお店です。お店の大将は一番忙しいはずなのに、お客さんにあいさつしたり、常連さんに一言声をかけたりします。

まるで、オーケストラのように、統制のとれた動き。

「きちりん本店」を訪れることがあったら、お店全体のハーモニーも感じてみてください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る